読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鼻づまりとの戦い。

memo

鼻がズビズビして大変

花粉が飛び回る季節になりましたね。『こうすれば鼻がスッキリ‼︎』的な記事が乱発されるシーズンとなりました。花粉症でなくても慢性の鼻炎持ちの僕としては一応試してみるのですが、どれもそれほどスッキリしません。

  • 鼻うがい
  • 脇にペットボトル挟む
  • 鼻腔のあたりをギュッと押す
この3つくらいはそれなりに良かったと思いますが、どれも面倒だったり運転中には危なくてできなかったりで長続きしなかったです。

道具も使わない、手も使わない

1年位前に髪を切りに行ってシャンプーをしてもらった時に鼻がスッと通った感覚がありました。なんで鼻が通ったのかその時は判らなかったのですが、その後何度かシャンプーの時に鼻が通るので考えたところ、気がつきましたよ。

後頭部がいつもの位置より後ろに下がると鼻が通るということ

それから寝る時に普段より少しだけ上を向くようにしてみると呼吸が楽になりました。以来、座った状態や立った状態でも同じ結果になることがわかったので、最近では鼻が詰まってきたと思ったら試すようしています。100%通るわけではないですが、80%位の確立で上手くいっています。

上手くやるコツは?

  • 座っていたり立っている時は顔全体を5度くらい上に向けるといい感じです。
  • 寝ている時は仰向けであれば鼻の穴を天井に向けるイメージです。
どちらにしても首のシワを伸ばす感じでクッと軽く顔を上に向けるイメージですね。

あくまでも個人の感覚なのでそれぞれ人によってちょうどいい角度が違うと思うので、いろいろ探ってみてください。(僕の場合はアゴの先端は1cm位しか動かしていないです。)