
強盗って割に合わない

news

強盗事件なんかのニュースで奪われたお金の額が安すぎてなんとも切なくなりますね。「現金約6000円の入ったカバンを奪って逃走」とか、1万数千円奪われるために殺されるとか残念でなりません。

今日日サラリーマンってそんなに現金持ってないんじゃないかと。僕も出張じゃないときは駐車場代とお昼代払う分だから5千円くらいしか持ってないもの。出張時ならタクシー使ったりすることがあるので、念のため2万くらい持つようにはしているけれど、それ以外ほとんどクレジットカードとiDとモバイルSuicaで用が足りるので、現金は必要最低限しかお財布に入ってないですよ。

電子マネーがもっと普及すればますます現金が必要なくなるので、残念な事件を減らすこともできるかもしれないですね。