
大阪市長選の期日前投票してきた

金曜の夕方に区役所に行って期日前投票済ませてきました。市民としてやるべきことはやっておかないといけないです。

今回の選挙で何が1番ダメなのかっていうと、何で3連休の最終日に投票日を持ってくるのか?投票率は低いままでちゃっちゃと終わらせたいのでしょうか。うんこみたいな選挙でも投票率を少しでも高くして「大阪はすごいぞ」と全国に示そうというくらいの気概を見せて欲しかった。いまのままでは都構想なんて何の意味も持たないでしょうね。
大阪市長選は全国ニュースになるとただの一地方都市の市長選でしかないんだな。首都高炎上のほうがニュース的には大きくなってしまうのがどういうことか、あの人たちはもっと僕たちに伝えないといけないですね。

そもそも「都」っていうだけで東京の二番煎じなんだから、いつまで経っても日本のトップになれるわけないんですけどね。