読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トルコのポップシーンをてっとり早く把握してCDやiTunes Storeで曲を購入する方法

music

独特の音階(アラビックスケール)と歌唱法がエキゾチックで癖になるトルコの音楽(トルコポップス)。日本で触れることがほとんどなく、情報を得るのが難しいトルコでいま流行っている曲をてっとり早くいろいろ聞いてみたい。そんな時に便利なのが「muyap」というYouTubeのチャンネルです。

 muyap - YouTube

f:id:apocryphally:20140328103231j:plain

 

 トルコの音楽関係の権利団体?JASRACみたいな組織の公式チャンネルっぽいです。なんせトルコ語わからないので、Google翻訳のふにゃふにゃ日本語から類推してます。

 とりあえず膨大な曲数が登録されています。4年前から始まってほぼ毎日のようにアップデートされています。トルコのポップミュージックをほぼリアルタイムに知ることができるのでちょくちょくチェックすると楽しいですよ。

 ヒット曲を効率よく見るときは、動画リストを「人気の動画」にすると再生回数が多い順にソートされるので、順番に見ていくと簡単に把握できます。 

f:id:apocryphally:20140328111103j:plain

 

 気になるアーティストのCDや曲を手に入れたいときは、再生中の画面でタイトルの部分をコピーしてAmazonなんかで商品検索すればたどり着くことができます。 

f:id:apocryphally:20140328111845j:plain

 

 ファイル名の部分(ハイライトした部分)をコピーしてAmazonで検索かけると出てきます。これを手掛かりにいろいろ検索かけるとアーティストの詳しい情報などを知ることができるようになります。 どっちが名前か曲名かわからないという時も良くあるのでそれだけでも便利だと思います。

f:id:apocryphally:20140328112102j:plain

 

特に iTunes Storeだとピンポイントで検索をかけないと、日本でトルコの曲を手に入れることはまず不可能だと思います。

f:id:apocryphally:20140328113257j:plain

 

 ちょっとしたことで音楽の世界が広がります。ものは試しでいろいろ聞いてみることをお勧めします。