
博多駅の罠

毎月に1回か2回ほど博多に出張するのですが、博多駅で地下鉄から新幹線に乗り換える時にひどい目に逢うのでメモっておきます。

地下鉄が博多駅に着く時に「新幹線への乗り換えは筑紫口側が便利です。」みたいな放送が入ります。確かに新幹線の改札は筑紫口側にあるので距離は近いです。
でも、これが落とし穴。地下鉄の改札からJRに向かうエスカレーターは真ん中でおしまい。残りの半分は階段になっています。

スーツケースとかキャリーバックを持ってる人には不便極まりないですよ。でっかいスーツケースを持った人がエスカレーターから降りて、進もうと思ったら目の前に階段。階段を見て「えー( ゚д゚)」ってなっている人をよく見かけます。

半分で終わってるエスカレーターとか利用者のこと考えてないなーと思います。