WordPressの過疎ページにはてなスターのボタンを設置してみた

WordPressの過疎ブログをひっそり更新したときに、せっかくなのではてなスターをつける練習をしてみましたよ。何事も練習。

なかなかうまくいかなくてイライラしましたが、結果オーライです。

プログラムなんかやったことないので必死ですよ。それぞれの意味とかよく調べもしないでいろいろ試してみたらできちゃった、みたいな状態です。

 

最初の準備

公式でやり方を調べる。手順は記載されていますので、そのままやってうまくいったらそれでOK。


はてなスターをブログに設置するには - はてなスター日記

 

うまくいかないとき

<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>

<script type="text/javascript">
Hatena.Star.Token = '******************';
</script>

ふつうはheader.phpの中にこれだけ貼り付ければうまくいくそうなのですが、まったく表示されませんでした。対処法を求めて上のページを読み進めていくとページの下のほうに各サービスごとに参考になる(はずの)ブログが紹介されています。が、WordPressのところに3件あるうち2件は既に死んでいるのでまったく参考になりません。唯一残っているリンク先も何もトラブルなくスムーズに設定できちゃっている方なので、うまくいかない時の対処法についての情報は皆無です。

この時点で手詰まりになってしまってイライラしました。あとはgoogle先生に教えてもらうしかありません。

なんやかんや検索していると

<script type="text/javascript">

Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h2','entry-title'];
</script>

 これも一緒にheader.phpの中の「<body <?php body_class(); ?>>」直後に貼り付けるとうまくいくらしいことが分かったので、さっそく貼り付けてみるとうまくいきました。

テーマによっては上の「h2」の部分が「h3」だったり、「</title>」の直後に貼り付けるとうまくいったりするみたいなので、いろいろ試してみるしか素人には対処法はなさそうです。

 

 * 編集する場所は 

WordPress>ダッシュボード>外観>テーマ編集>ヘッダー(header.php)

 * ひっそり更新した音楽用のブログはこちら

apocryphally

今回はピアノが効いているこの夏ヘビロテだった曲です。