読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年のベストアルバムを選んでみたよ

今年手に入れた音源で良かったものをリストアップしてみようと思って数えてみたら200枚オーバーだったので諦めました。

でも、せっかくなので音楽だいすきクラブさんの企画「2014年のベストアルバムを集計します - 音楽だいすきクラブ」にのっかってみました。10枚ピックアップって難しいですねぇ。あぶれちゃったのもたくさんあったので順番つけてません。

 

【邦楽アルバム】

BABYMETAL / BABYMETAL

BABYMETAL(通常盤)

 なんだかんだ言ってすごいdeath。海外のゴリゴリのフェスでも受け入れられたっていうのもでかいですね。次回作も楽しみ。

 

WALL / fox capture plan

WALL

夏休みによく聞いた一枚ですね。疾走感とピアノの清涼感が良かったです。

 

魂 / JABBERLOOP

魂

以前から好きなバンドです。今回も好きな曲がいくつかあって楽しく聴けました。

 

アメジスト / UNLIMITS

アメジスト

もっと有名になっても良いのに。もうちょいブレークしてほしいバンドです。

 

魅力がすごいよ / ゲスの極み乙女。

魅力がすごいよ(初回限定魅力的なプライス盤)

このアルバムを挙げる人は多いだろうと思います。捨て曲ほとんどないアルバムだと思います。

 

テアトル・テアトル / チャラン・ポ・ランタン

テアトル・テアトル (CD+DVD)

祝・メジャーデビュー。色物じゃないよ、歌がすごくうまい。

 

幕の内ISM / パスピエ

幕の内ISM (初回限定盤) (DVD付)

これも評価する人多いかな?好きな曲が多くてリピート率高いアルバムです。

 

風神界逅/ 陰陽座

風神界逅

 下の雷神創世と2枚同時リリースのボリューム感。お腹いっぱい。

 

雷神創世 / 陰陽座

雷神創世

1枚目でもお腹いっぱいなのにテイストの違うものがもう1枚。両方ともじっくり楽しめると思います。2枚通しで聴くのがオススメです。

 

日出処 / 椎名林檎

日出処

東京事変を経て、少し前に戻ってきた感じ。これもじっくり聴きたい1枚ですね。

 

【洋楽アルバム】

Aretha Franklin Sings The Great Diva Classics / Aretha Franklin

Sings the Great Diva Clas

圧巻。いろんな世代の名曲をがっちりカバーしています。聴いていて伝わってくるパワーにゾワゾワくるなんて久々でした。

 

In The Red / Crucified Barbara

In the Red

前作も良かったけど、それほど期待しないで聴いてみたらすごい良かったっていう1枚。これはしばらく楽しめそうです。

 

Loopified / Dirty Loops

ダーティ・ループス~コンプリート・エディション~(特典なし)

それぞれテクニシャンで曲もこなれていて良かったです。ただ、海外のアーティストで良くあるのが、アルバム発売してしばらくしてから「なんとかエディション」とかって別バージョンを出すのはやめてほしい。真っ先に買ったのに損した気分。

 

The Quantum Enigma / Epica

Quantum Enigma

シンフォニック?ゴシック? とにかくそのあたりのメタルです。邦楽しか聴いていなかった奥様がなぜかハマっています。メタルに馴染みがないとなかなか踏み込めない音かもしれないですが、メロディーなんかは結構キャッチーだったりするので聴きやすいと思います。

 

Black Widow / In This Moment

Black Widow

前作あたりからレベルアップが著しいというか、クオリティが上がっていると思います。ダークなだけではなくてエロさもあったり、ボーカルの世界観がどんどん広がっています。 

 

Earth One / Michelle Shaprow

アース・ワン

いい感じのボーカルアルバムです。JAZZのコーナーに置いてあることが多いですけど、R&Bとかポップスの成分が多めなので見つけたら聴いてみてほしいですね。ビルボードのライブ行きたかったけど予定が合わなくて残念。

 

Royal Blood / Royal Blood

ロイヤル・ブラッド

ベースとドラムのデュオっていうちょっと変わったバンド。ベース好きにはたまらないRockアルバムです。もうちょい聴き込みたいと思います。

 

Monuments To An Elegy / Smashing Pumpkins

Monuments to An Elegy

わーい。出たばっかりなのでもっとちゃんと聴き込みます。ちょろっと聴いた感じでもググッとくる曲がいっぱい。

 

All You Can Eat / Steel Panther

All You Can Eat

曲タイトルもヒドイけど歌詞の内容はもっとヒドイ。全力でお馬鹿やってるおっさん達の正統派メタル。

 

MaxSax / Tini Thomsen

MaxSax

 バリトンサックスのおねいさん。なんでJAZZコーナーにあるかわからない。内容はブリッブリのRockです。1曲目のど頭からヤラレました。かっこいいですよ。

 

 

今年も良い曲を見つけることができて良かったです。ネットの検索やYouTubeで辿っていくのも一つの方法ではありますが、どうしてもスタートの検索ワードに引っ張られてしまうのでジャンルや国の壁を越えることは難しいと思います。(例えば、メタリカからスタートしてYouTubeのリンクを辿ってもジンバブエのファンクには着かないはずです。)

能動的に自分の音楽の幅を広げるにはCDショップで片っ端から試聴していく、自分の足を使うアナログな方法が一番よい方法なんじゃないかと思います。