読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昔Jungleってちょこっと流行ったなぁっていうお話

music

90年代にJungleってジャンルが一瞬流行ってたなぁとふと思い出した。

その系譜は今でも続いているんだろうけど、当時は「ドラム早すぎw」なんて面白がってたのが、今ではその辺で流れてる曲の方が速くて、あれはなんだったんだっていう複雑な気持ちですよ。

 

せっかくなので自分のライブラリーで思いつくもの貼り付けてみます。そんなにハマってなかったので、すっごいメジャーなのとかは持ってないと思いますけど今聞いてみるとそれはそれで面白いですよ。

 


BABY D - Let Me Be Your Fantasy (Original Version ...

当時はテクノやらハウスが流行っていて、ピアノを使った音が好きだったのでたまたま買ったシングルです。今聞いてもまぁまぁ良いんじゃないっていう。

 


Adam F - Circles (HD) - YouTube

浮遊感がいいですねー。この次くらいからFuture Jazzが気になって興味が移っていきました。ドラムの感じは似てるのでAcid Jazzから発展したというよりはJangleのほうから発展したんじゃないかと思いたくなります。

 


Kudu - Sugar - YouTube

夜遅くにチャリンコでこの曲を聞きながら無駄に走り回っていたのを思いますね。

 


Beady Belle - Ghosts - YouTube

この曲もお気に入りです。ボーカルがとてもいい感じ。この人の何枚かアルバムがリリースされるたびに買っていたのですが、だんだん普通の(?)Jazzのほうに戻って行っていましたね。

 

最近この手の音楽に触れる記事を見ないですけど、今聞いても楽しい曲は良いですね。