新国立競技場

トピック「新国立競技場」について。

 

もう何やっても文句しか出ないんだったら開き直ってものすごいの作っちゃえばいいのに。どうせなら世界一の凄いやつ。スポーツだけじゃなくてライブのときの音響もよくてめちゃくちゃカッコいいやつ。作るの無理だっていう覚醒したカブトガニの神様みたいなデザインも完ぺきに再現して、柱の土台が大江戸線にぶつかるんなら線路ごと動かしちゃうくらいの勢いで。

 

f:id:apocryphally:20150714094425j:plain

 

お金の話ばっかりなのでお金を作ることを考えたほうが話が早いんじゃないかと思いました。税金上がるのは嫌だから、宝くじ使いましょ。

25年度の宝くじ販売実績9,444億で収益が3,804億。

www.takarakuji-official.jp

お金を作る期間は実質あと2年はあると思うので、宝くじの売り上げを伸ばして収益を増やせば余裕でお金は集まるから、お金の問題は無理やりクリアできる、っていうか無理やりさせちゃう。オリンピック宝くじ、1等5億を100本くらいに増やせば売り上げ増えて収益がっぽりよ。この辺の法律がどうなってるか知らないけど、やれないことは無いんじゃないかなぁ。

 

ただ、これまでの流れをグダグダにさせた関係機関の意思決定のプロセスは一通り終わってから袋叩きでいいと思う。どうせ後には引けない(途中でやめる勇気は日本にはない)のでまずは成功させることを考えたほうが良いような気がします。