ドタバタ日記

月曜の午後に保育園からお迎え要請。38°くらいのお熱があるとのことで息子ちゃんをお迎えに行ってきました。その足で病院へ連れて行って解熱剤など処方してもらいお家でのんびり。インフルの検査はスキップして帰宅。本人はいたって普通なのが面倒なところです。テンション高めで走り回る息子。

夜中に39°まで上がってしまったけどいつもどおりスヤスヤ寝ているので、あとは冷やすだけと氷枕で放熱。

朝は普通に起きてきて、でもお熱は37.7°くらいあったので保育園はお休み。奥様はどうしても休めない日だったので僕が会社を休んで看病することにしました。朝一で病院に行ってインフルの検査をしてもらい、結果は陰性で一安心でした。

この後なかなか寝てくれない2歳児男子。どうしようもないので車でドライブ。狙い通り(?)走りだして15分くらいで寝てくれました。サクッとお家に帰ろうとしたら新御堂筋が事故で大渋滞。逃げ道もなく、普段15分で帰れるところが1時間半もかかっちゃいました。お家に着く頃に起きちゃったので慌ててお昼ご飯の準備。前日の鍋の残りにうどんと卵を入れたものを食べさせると予想以上に良く食べてくれました。午前のおやつ食べてないからかもしれないですね。この時点で13時。午後も寝て欲しいけれどそんな気配は微塵も感じられないのでトーマスタイム。2時間ほど無駄な集中力でトーマス。同じ回の同じポイントで爆笑したり、あれやこれやと登場キャラの名前や色を教えてくれる。その間ずっと膝の上に乗っていたので足が痺れてこける僕。それをみてこける真似して遊び始めたところでアクビをしだしたので隙を見てベットに寝かせてみる。まだ遊びたいのか1人でリビングに逃亡したけれど誰も相手をしてくれないので泣きながらベットに戻ってきました。

それからウダウダしているうちに2人とも撃沈。いつのまにか帰ってきていた奥様に夕食で起こされ、今日の報告。帰りにデパートで靴を買ってきたという離れ業に軽くイラつくものの「なかなか買いに行く機会がなかったら良かったね」と言っていた自分が偉い。結局18時くらいまで寝ていて、ずっと腕枕をしていたので右手がガクガクでした。

ご飯を食べて、やっとお熱が平熱まで下がっていたのでサッとお風呂に入れて体を温めて寝かせることにしました。日曜日の夜にイヤイヤ爆発でお風呂に入っていなかったので2日ぶりのお風呂になぜか興奮する息子ちゃん。お風呂から出たくないなど言い出します。なんとかお風呂からひっぺがしてお布団に寝かせるとすぐに撃沈。寝かしつけていた僕も撃沈。夜中に暑いと言いだしたのでお熱を測ると39°。熱が上がるのは予想していたので今回は解熱剤を入れて寝かせます。

朝までぐっすり寝て、お熱も平熱だったので登園することにしました。するとお腹が痛いと言いだします。お腹のどの辺が痛いのか聞くとニヤニヤするので、保育園に行きたくないようす。家にいたらトーマスいっぱい観れるもんね。結局出勤時間ギリギリまで布団から出ようとしなかったのでパンを車のなかで食べさせて登園。保育園についたら走って教室に行って勢いよく遊び出す息子。自由すぎます。

出勤すると、明後日納入期限の品物が寒波の影響で届かない可能性が高いという話がでてきました。東京から今日発送しても、金曜日に京都に届くか約束できないとのことで急遽東京へ荷物を取りに行くことになりました。

 

f:id:apocryphally:20180124173728j:image

綺麗な富士山が憎い。

 

そんなこんなでいま大阪に戻る新幹線に乗っています。荷物が重くて筋肉痛になりそうです。お父ちゃんはボロボロです。息子ちゃんは16時頃に38°までお熱が上がってしまったので奥様がお迎えに行ってくれました。

 

この後どうなることやら。

 

(追記)

大阪に帰ってきました。名古屋で新幹線渋滞、米原付近で雪のため徐行と20分遅れでした。

その結果がコレ。

ウナギがワキガに見えた。疲れてるなぁ。 - apocryphallyのコメント / はてなブックマーク