3歳男子が日曜日の朝9時台のテレビ番組でどれを選ぶか観察してみた

何も予定がない日曜日の朝、奥様と僕はせっせと朝食のあとかたづけやら掃除・洗濯など家事をこなしているのですが、その間息子ちゃんは誰にも構ってもらえないので一人でテレビを観るか、おもちゃで遊ぶか、掃除のお手伝い(ベランダでホウキを振り回す遊び)をしています。先週の日曜日は「テレビみるー」というのでテレビをつけて、何を観るかザッピングして本人に観るチャンネルを決めてもらいます。

 

順番にチャンネルを変えて「これみる?」「これイヤー」を2周ほど繰り返して観る番組を決めているのですが、それぞれに反応が違って面白かったです。

 

1周目

1ch・・・(無視)

2ch・・・こわいからイヤー

4ch・・・(無視)

6ch・・・(ちょっと気になる)

7ch・・・これがいいー

8ch・・・こわいからいやー

10ch・・・(ちょっと気になる)

 

2週目(1chと2ch、4ch、8chは除外)

6ch・・・これみるー

7ch・・・やっぱりいやー

10ch・・・これいやー

 

結果6chを楽しそうに観ていました。親としては「なるほど、そう来たか」という結果でした。彼らしい選択で妙に納得してしまいます。

 

 

 

 

 

答え合わせをしましょう。

 

 

 

大阪市内で日曜朝9時台のテレビ番組はこんな感じになっています。

 

 

NHK(1ch)

www4.nhk.or.jp

 

息子のコメント:おじさんいやー

まぁ、観ないですよね。大人でもよほど興味ある話題でないと観ない気がします。

 

 

NHK Eテレ2ch

www4.nhk.or.jp

 

息子コメント:こわいからいやー

この日は横山大観の特集でちょっと興味があったのですが、彼の中では「画面が暗い=こわい」なのでお気に召さなかったようです。

 

 

MBS(4ch)

www.tbs.co.jp

 

息子コメント:おじさんいやー

おじさんが難しい顔で語っているのは面白くないですよね。音を消して唐橋さんを眺めるための番組ですし。

 

 

ABC(6ch)

www.tv-asahi.co.jp

 

息子コメント:こわいからいやー

1周目のときは戦闘シーンの派手な画面で「お?」っとなっていましたが、2週目の時に主人公たちが暗いところで話し合いをしていたので却下となりました。それにしてもバッタ感が皆無でこれのどこが仮面ライダーなんだと感じてしまうのはもうおっさんである証なんでしょうね。

 

 

TVO(7ch)

www.tv-tokyo.co.jp

 

息子コメント:おねーちゃんキラキラしてるの☆

おっきいお友達が好きそうですね。酸っぱい感じ。キラキラしている&おねえさん大好きなので良かったみたいです。

 

 

KTV(8ch)

www.fujitv.co.jp

 

息子コメント:こわいからいや

全体的に暗いので嫌みたいです。それにしても猫娘のスタイルが良くなりすぎて違和感が半端ないですね。昔の3頭身キャラのイメージがこびりついているのでびっくりしました。

 

 

YTV(10ch)

www.ntv.co.jp

 

息子コメント:いやー

1周目はだれかお姉さんが出ていたのでそれで気になっただけのようです。2周目では秀ちゃんか誰かがメインで映っていたので「いやー」となったんだと思います。

 

 

 

 

最初はそろそろ仮面ライダーが好きになってくるお年頃かなぁと思っていたのですが、ヒーローの戦闘ものよりもキラキラしたお姉ちゃんのほうがお好みのようです。 そういえば保育園にお迎えに行った時も上のクラスのおねえさんと一緒に絵本読んでいたなぁと、家だったら絵本も絵しか見ないのでページをバンバンめくるだけめくって去っていくのに、保育園でおねえさんと一緒だとページめくりしないでおねえさんにぴったりくっついて「これなぁに?」とか聞いちゃってる彼の姿に驚いたことがありました。

 

 

うん、僕と一緒だわ。

 

 

ロボット8ちゃん DVD-BOX デジタルリマスター版

ロボット8ちゃん DVD-BOX デジタルリマスター版