大阪・西中島「うまい麺には福来たる 西中島店」

6月末に行ってきました。最初は人類みな麺類に行こうと思ったんですけど、家を出るのがちょっと遅くなってしまい、暑い中あの行列は死ぬなと思ったので途中で行先変更してこちらにしてみました。 apocryphally.hatenablog.com 12時少し前だったのでそれほど…

Black Wedding / In This Moment

In This Momentが好きです。Judas Priestも好きです。MVで共演しちゃいました。そりゃ放っておくことできないじゃないですか。 ということで、あっちの方にupしましたよ。MVは↓に貼り付けてます。 www.apocryphally.net Metal界隈の高齢化問題。どうしてもラ…

2018年上半期の良かったアルバムまとめ

ちょうど今週のお題が「2018年上半期」なのでまとめますよ。もうちょいで「先週のお題」になるところですが滑り込みます。 2018年の発売ではないものもありますがそのあたりは気にしないでいきます。 VENTRILOQUISM / Me'shell Ndegeocello (2018年3月16日リ…

ワールドカップのベルギー戦でドーハの悲劇の瞬間を思い出した

昨日の深夜(今朝?)のワールドカップのベルギー戦、僕はテレビではなくラジオ中継を聴いていました。いつも21時には息子ちゃんを寝かせるためにお布団に入ってしまいます。息子ちゃんが眠ったら起きていろいろやりたいことをやろうと思っているのですが、…

3歳男子が日曜日の朝9時台のテレビ番組でどれを選ぶか観察してみた

何も予定がない日曜日の朝、奥様と僕はせっせと朝食のあとかたづけやら掃除・洗濯など家事をこなしているのですが、その間息子ちゃんは誰にも構ってもらえないので一人でテレビを観るか、おもちゃで遊ぶか、掃除のお手伝い(ベランダでホウキを振り回す遊び…

大阪・西中島「人類みな麺類」

6月頭のことですが健康診断の後に寄ってみました。超有名店ということもあって行列覚悟で行ってきましたよ。 ここの運営会社は「UNCHI株式会社」というツッコミ待ちの名前の会社で、それぞれの店舗(ブランド)にも個性的な店名をつけています。 人類みな麺…

久留米「沖食堂」

先週出張で久留米にいきました。ランチはラーメン。沖食堂という結構古いお店に行ってみましたよ。 久留米大学の病院の近くにあります。 ※ ラーメン ¥500 シンプルな見た目、スープも豚骨臭はそれほどキツくなくアッサリ頂けました。麺は博多と比べると少し…

ビックバンベイダーが亡くなったそうですよ

Big Van Vader on Twitter: "It is with a heavy heart to inform everyone that my father, Leon White, passed away on Monday night (6/18/18) at approximately 7:25pm.… https://t.co/WglbinGyvu" 好きだったあの頃のレスラーがまた1人お亡くなりになり…

地震のアレで逆に申し訳なくなる

今朝方の地震ですが、大阪市淀川区では地震警報より先に縦揺れがきて、ゴゴゴッ…ズドドドドーっていう感じで揺れたんですけど、縦揺れなのでまったく被害がなかったんですね。 いろいろ心配の連絡が来るんですけど被害がなさすぎて逆にごめんなさいと。会社…

ケニーが勝って嫁が泣いた

凄かったですねー。今日の新日の大阪城ホール。結果はいろんなところで書いてくれると思うので、最後だけ。 DDTに上がり始めた頃からずーっとケニー・オメガを応援していたうちの奥さまが、オカダカズチカからIWGPのベルトを勝ち取った瞬間に号泣。 「プロレ…

梅雨の湿気を吹き飛ばすようなパワフルな歌声

Marta Ren & The GroovelvetsのRerease Meです。 Release Me / Marta Ren & The Groovelvets – apocryphally 最近の好みはビンテージ系になってきています。周期的に好みが変わっていて、テクノ、メタル、ブルース、ファンク・ソウル、歌謡曲、ディスコ辺り…

まぬけなヤンキー

あっちの更新です。 Yankee Doodle / Vess L. Ossman – apocryphally 音はめちゃくちゃ悪いけど、みんな知ってる曲なので脳内で補完してみてくださいね。背景に逸話があったりする曲だとちょっとした豆知識が増えるので調べていると楽しいです。 よしおのう…

このテンションについてこられるかい?

一曲更新しました。どんよりしたお天気を吹っ飛ばすようなテンションの曲ですよ。 Aguanile Bonko / Irakere – apocryphally こういうの運転中に聞くとテンション上がりすぎてスピード出ちゃうので危ないんですよね。 イラケレ +3(期間生産限定盤) アーティ…

修学旅行の思い出

せっかくなので今週のお題で書く練習をするよ。 今週のお題「修学旅行の思い出」 僕が通っていた高校は男子校で生徒の8割位が寮に入っているので毎日が修学旅行状態でした。そんな訳でわざわざ何処かへ旅行にいって集団行動を学び、かつ生徒同士の親睦を深め…

お風呂掃除の裏ワザ まじか?っていうほどピカピカになるんですよ

お風呂の掃除で困る主な要素は次の3つでしょうかね。 水垢 皮脂・石鹸カス カビ カビはカビ専用の洗剤を使うのが一番だと思いますが、そのほかの水垢、皮脂・石鹸カスは洗っても洗ってもすぐにお風呂の床などにこびりついてしまって大変ですよね。特に最近の…

1つ更新してます

あっちのヤツ1つ追加していますよ。 Gayest Manhattan / Vess L. Ossman – apocryphally おヒマならどうぞ。

Vess L. Ossman

1890年代~1910年代のビックネームに手を出し始めます。曲数がたくさん記録されているのにWebで拾える音源はほんのわずかなのが残念なところですよ。 Rag Time Medley / Vess L. Ossman – apocryphally ”King of Banjo”っていうくらいすごい人だったらしいで…

MoneyGrobber / Fitz and the Tantrums

もう8年前の曲っていうのにびっくり。 お気に入りの曲ですよ。 MoneyGrobber / Fitz and the Tantrums – apocryphally デビューアルバムで外れ曲が少ないってなかなかすごいですよね。 Pickin' Up the Pieces アーティスト: Fitz & The Tantrums 出版社/メー…

The Interrupters

あっちに更新したものです。ビール飲みながら楽しみたい曲ですよ。 She’s Kerosene / The Interrupters – apocryphally 6月29日にこの曲の入ったニューアルバムがリリースされますよ。要チェックです。 Fight the Good Fight アーティスト: the Interrupters…

しぬかとおもった

先週月曜日の夜に息子さんが熱を出しまして、最高で40℃くらいまで上がってしまい、看病していて辛そうだったのですが、翌朝にはほとんど良くなって病児保育に預けても元気に遊んで帰ってきました。 それはそれですぐに回復して一安心だったのですが、どうや…

Macで認識されなくなった外付けHDDが認識されるようになったのでやったことをメモしておきますよ

先週こんなことがありました。 HDDぶっ飛んだんだって? - Apocryphally's Blogapocryphally.hatenablog.com Macで外付けHDDが認識されず「写真やら音楽データやらどうすっぺかなぁ」なんて途方にくれていたのですが、Google先生に聞いてみたところ「First A…

今日は3つ追加してます

Cullen And Collins はこれで全部だとおもいます。継続して検索していくのでまた見つかったらザクザク追加していきますね。 Twin Star March / Cullen And Collins – apocryphally Zulu Jingles / Cullen And Collins – apocryphally At A Georgia Camp Meet…

また2つ追加しておきました

明日は3つ追加しますよ。これで音源が見つかったCullen And Collinsは終了になります。古すぎて音源見つからないんですよね。見つかったら順次追加するような形にして、見つかっていないものを含めて一つのリストにしておこうと思います。 Berkeley March / …

更新しましたよ

あっちのほう、一つ更新しました。大阪の3ピースバンドですよ。 サテライト・サーチライト / FERN PLANET – apocryphally stardustbox アーティスト: FERN PLANET 出版社/メーカー: ヘッドライン 発売日: 2017/12/13 メディア: CD この商品を含むブログを見る

2曲追加したんです

あっちのほう、2つ追加してますよ。良かったら見てみてください。 Eli Green’s Cake Walk / Cullen And Collins – apocryphally Coontown Capers / Metropolitan Orchestra – apocryphally 古すぎて音が悪くても雰囲気が分かればいいかなと思います。あと、…

高知市「屋台安兵衛」 高知って餃子も名物だったなんて知らなかった

はてなーに大人気の高知に出張で行ってきましたよ。お仕事のあと業者さんがごはんに連れて行ってくれました。1軒目はベタに鰹の美味しいお店で鰹のタタキを食べて大満足だったのですが、思いのほか話が盛り上がり「もう一軒!」ということでこちらに連れて行…

嘘とカメレオン

この曲好きよ。ジャパニーズロックって感じ。 されど奇術師は賽を振る / 嘘とカメレオン – apocryphally UNLIMITSとかももっとメジャーになってほしいなぁ。 「予想は嘘よ」 アーティスト: 嘘とカメレオン 出版社/メーカー: ハートリードレコーズ 発売日: 20…

コンビーフの炒め物を作ったよ

いろどりが良かったので写真をパチリ。 コンビーフ ブロッコリー シメジ ブナシメジ 人参 ナス これを適当に炒めると… こんな感じになりますよ。 味付けは基本はコンビーフの塩分、ちょっとだけ最後に醤油で香りづけしたくらいです。 炒める時のコツはコンビ…

大阪市・本町 「中華蕎麦 葛」

ちょくちょくお店の前を通過するたびに気になっていたお店です。たまたまお昼に時間を作れたので行ってみました。 12時ちょっと前にお店に着いた時点で6人ほど並んでいました。ここまできて引き返すのもアレですし、他のお店を探すのも面倒なのでそのまま並…

iPhoneのGoogle Calender アプリがすぐ落ちる時の対処法

iPhoneでGoogle Calenderのアプリを使っているのですが、4/30にリリースされたアップデート(ver. 2.40.0)を適応してから動作がおかしくなってしまいました。アプリを起動してもすぐにアプリが落ちてしまいます。何度やってもすぐに落ちてしまうので全く使…