派手単シリーズ60単語超えました!!

ものすごくお久しぶりの投稿です。WordPressに移行してしばらくしてから、自分のお勉強のためにはじめた「派手単シリーズ」ですが、2年目に入って、ようやく60個を超えました!
そこで、こちらにも派手単シリーズが見られるようにカテゴリーのページを置いておきますので、ちょこちょこ見ていただけると嬉しいです。

www.apocryphally.net

派手単シリーズとは?

自分の英単語の勉強とイラストレーターの練習を一緒にやっちゃえ!という乱暴な思い付きではじめたのが「派手単シリーズ」です。単語のイメージをできるだけ印象に残るように「派手なアイキャッチ」をつけて、さらに単語の意味と語源、関連する単語、その単語を使ったフレーズを一つの記事にまとめています。記事内に貼っているBGMもタイトルに関連する曲、Amazonリンクもすべて単語をもとに選んだものを貼りつけています。

 

全部読んでいけばなんとなーく単語のコアのイメージがつかめる、というのを意識して書いているつもりです。たくさんの意味を持っている単語(多義語)ほど、コアのイメージを一つだけおぼえておくと、100%正解ではなくても「外さない」翻訳ができるようになります。

派手単シリーズの使い方

とにかく全部読んでみてください(笑)1つの記事で1単語、記事に書いてある内容は可能な限りタイトルの単語に関連している内容で統一されています。各見出しの説明をを書いていきますね。

アイキャッチ

テーマの単語をもとに、イラストなりデザインなり自分で自作しています。できるだけ派手に、印象に残るようにと思って描いていますが、まだまだ技術が追い付いていない状態です(笑)それでも60個以上作り続けていられるのは、ただただ(楽しい!)それだけです。
Pinterestに派手単のボードを作りました。一覧で見られるので便利ですよ。

pin.it

単語の辞書的な意味

辞書に書いてある単語の意味を書いています。あえて、動詞や名詞などは書いていません。

単語の語源

単語のルーツを調べて書いています。単語のコアのイメージをつかむにはその成り立ちを理解しておくことが一番の近道だからです。訳すと同じ意味の単語をどう使い分けるか?そのヒントは語源にあります。

単語を使ったフレーズなど

単語使ったフレーズなどを集めています。単語の使われ方、特定の組み合わせで使われるものなどもあえてごちゃまぜに入れています。辞書的な日本語訳をわざと単語のコアのイメージで分解しています。どうしてこういう日本語訳になるのか?を考えるきっかけになれば良いと思います。

単語をおぼえよう

テーマの単語をどうおぼえるか?どんな文脈にも対応できることを意識して、語源とフレーズたちから考えたコアのイメージを書いています。1つの単語について1つだけ、コアのイメージをつかんでおくのが目的です。

 

まとめ

派手単シリーズは、1つのコアのイメージをおぼえるために使えるものはすべて使って頭に刷り込むために作っています。面倒でも最初から全部読んでみてくださいね!

www.apocryphally.net